おトク・おすすめ Feed

2018年6月27日 (水)

七夕まつりに行ってきました。

年中組(うめ、きく)さんは、山形屋七夕まつりの飾り付けのために何日も前から少しずつ作っていた笹飾りを持って出かけました。

P1100307

『年中さんになってバスでのお出かけは初めてね!』と、先生達も興奮気味。

P1100308

『お星さまに願い事が届きますように・・・』と、

それぞれの願い事を書いた短冊や輪つなぎ等々、みんなで作った飾りの数は、百個!

この活動の醍醐味は自分で笹にくくり付けること!

笹飾りの制作と並行して行われたのは、『結びあそび』でした。

『紐をくるんとかけて、ばってんにし、穴に通して引っ張る。』

呪文?を唱えながら練習すること数回。

自信満々で臨んだものの、本物の笹竹には、ちょっと苦戦。

P1100317

P1100312

『せんせい、やって。』『とどかないー。』

でも一つ二つとくくりつけるとだんだん自信が付き、調子が出てきたのか、

20分くらいで百個もの飾りを全部くくりつけられました。

P1100311

P1100313

P1100314

写真撮影のため、係の方が竹を持ち上げると・・・。

???しがみついていた飾りは、少々ぱらぱらと落ちてしまいましたが、

P1100330_2

何とか見学にいらしていたお母さん達の手助けもあって無事、所定の位置に飾られました。

P1100332

P1100326_2

2018年4月27日 (金)

毎日いっしょうけんめい!

新学期が始まってにぎやかな日々が続いています。

幼稚園での生活には必須で覚えなければならないことがたくさんあります。

組の名前、組の色、担任の名前、帰りのコースの色と名前、自分のクラスの場所、

園内のいろんな場所の名前、等々。

毎日いっしょうけんめいです。

いろんな交流の中でいろんなことを子ども達なりに受け止めて、楽しく過ごしています。

中には、お友達の分まで覚えてくれて、こちらが教えてもらうこともしばしばです。

P1390020


P1090914_2

P1090956

P1390039

保護者だけでなく地域の方々にも幼稚園情報をと言うことで、掲示板を設置しました。

(いろんな情報発信をしていきたいと思います。)

行事予定や子育て情報、集いのお誘い等々・・・おたのしみにしていてください。

P1390096